ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2011年03月30日

渓流釣り♪テンカラとえさ!!

昨日池原ダム周辺の川に行ってきました♪

テンカラの名人さんに同行して、テンカラ釣りのお勉強♪

渓流釣り♪テンカラとえさ!!
↑1河川目は大石がいっぱいある川♪

アマゴは放流されていないので、なかなか釣れないとのことでしたが、しらばく名人さんがやって

渓流釣り♪テンカラとえさ!!
↑ちびっこですが釣れました♪

なかなかきれいな川です♪
渓流釣り♪テンカラとえさ!!

でもぜんぜんアマゴ見えません・・・・
渓流釣り♪テンカラとえさ!!

しばらくやって川をあがり、そのまま峠を越えて三重県の銚子川のとある支流へ♪

渓流釣り♪テンカラとえさ!!
↑この川ではテンカラでは出ませんでした・・・


その後名人が
「銚子川の谷を教えてあげる」

と言われたので、ずんずん上流に上りました♪


そしたらびっくり・・・
渓流釣り♪テンカラとえさ!!

↑去年鮎釣りしながらBBQして大淵で泳いだ場所が・・・

渓流釣り♪テンカラとえさ!!

↑去年はこんな感じ・・・



その後上流で谷を教えてもらい、名人とは別れました。




その足で、北山川水系に戻ります♪


とある支流♪

渓流釣り♪テンカラとえさ!!
↑きれいきれい♪

渓流釣り♪テンカラとえさ!!
↑1時間ほどで2つしか釣れなかったですが、きれいな水で心が癒されました♪




そのまま龍神に向かい今日は朝から龍神で釣りして帰ってきました♪

渓流釣り♪テンカラとえさ!!
↑こんな淵の連続地帯に行きました♪

今年はアマゴが薄いのか、型が大きいです。





それと和歌山県の県条例が変わり、有田川は鮎釣りが5/1解禁になるそうです。

日高川は1部が5/3だそうで・・・



どこの川も冷水病が出る前に釣ってもらおうという考えなのだろうが・・・


こんなに水温低かったら大きくならないんじゃないかと・・・


どうせどこも病気が出るなら、湖産をジャンジャンいれて、はじめを楽しんでもらうだの考えないと、自分ところの漁協で作った鮎を入れたい気持ちはわかるけど、天然河川の魅力にはとても勝てないかなぁっと・・・




次回の釣り予定はしばらくないかも♪



ではまたノミ



同じカテゴリー(渓流)の記事画像
祝解禁♪渓流ですが・・・
渓流解禁♪
渓流3連荘♪
渓流解禁♪2回目ですが・・・
祝♪渓流解禁しました♪
長野県での本流釣り!!
同じカテゴリー(渓流)の記事
 祝解禁♪渓流ですが・・・ (2018-05-18 12:00)
 渓流解禁♪ (2017-03-12 23:49)
 渓流3連荘♪ (2014-04-21 12:33)
 渓流解禁♪2回目ですが・・・ (2014-03-03 19:57)
 祝♪渓流解禁しました♪ (2014-02-02 19:50)
 長野県での本流釣り!! (2013-07-11 22:10)

この記事へのコメント
綺麗な河川は本当に癒されます^^

そのまま、ごくごく飲めそうですね。

私もアマゴ釣りたいで~す。
(いまだにぼうず)
Posted by bigayu3834 at 2011年03月30日 20:28
ひさしぶりじゃね。
紀伊半島は渇水でだめじゃのう
一雨ほしいとこじゃね・・・
あの川のアマゴは寄生虫でおなかパンパンじゃよ・・
おっさんはマグロ狙いの道具一式揃えて待機中じゃ・・
ステラ20000・ブラックカレント・ガンマ・・一流の道具に四流の腕前じゃ
Posted by おつさん at 2011年03月31日 08:52
>ビッグアユさん

そろそろ鮎の足音も近づいてきましたね♪

アマゴはやっぱり気持ちいいです♪
Posted by UA at 2011年03月31日 18:20
>やまのおっちゃん

お久しぶりです♪

紀伊半島は渇水すぎてだめですね。龍神は雪解けが入るので水はあるのですが、今年は数が少ないです。

どの川が寄生虫ですの???

銚子川の支流ですか?


今年は海のお魚は放射線がどうなんでしょうね。マグロなんか特に。
Posted by UA at 2011年03月31日 18:22
ただいま帰りつきました・・メジロ釣れただけ・・まだ体がゆれてますわ~
北山川上流の谷はハリガネムシの幼虫なのか?浮き袋にぐじゃぐじゃ入っててぞぞーっとします・・
でもね・・痩せてないよ・・魚に影響ないみたい
そうそう銚子川の隣の住古川がいいですよ・・・ヒルの巣だけど・・
Posted by おっさん at 2011年04月03日 21:42
>やまのおっちゃん

海から川までほんと楽しんでいますね♪

尾鷲までになるとちょっと遠すぎて・・・

小旅行になってしまいます。
Posted by UA at 2011年04月18日 11:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渓流釣り♪テンカラとえさ!!
    コメント(6)