ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2011年09月19日

尺鮎物語♪in九州

今年はあんまり鮎釣りにいかないまま、もうこの時期になってしまいました。


今年僕が釣った鮎の最長寸は25cmほどだったと思います。


ぜんぜん大きいの釣ってないと思います。




でもこの時期なので、球磨川に行ってきました♪



日曜日の11時ごろに球磨川に集合予定だったので、人生発の九州新幹線乗って土曜日に熊本に行って前泊!!
尺鮎物語♪in九州

↑駅の近くにある熊本ラーメン「黒亭」を食べて明日に備えます♪


結構な行列でしたが、なかなかおいしかったです♪



んで肝心の球磨川ですが、土曜日まで尺がそこそこ釣れてたみたいですが、台風の影響で
尺鮎物語♪in九州
↑夜の雨で3m増水…。


久しぶりの球磨川でしたが竿は出せませんでした。


三隅も大増水!!!矢部川はできるみたい♪



んで矢部川に移動♪




おとり屋さんについたら午後2時ごろ♪

尺鮎物語♪in九州
↑矢部川はここ以外におとり屋さんを知りません。

矢部川行く方は「木下釣具」でカーナビ登録すると着きますよ♪


時間が時間だし、球磨川で行われる予定の大会が増水により矢部川に移動したらしく、どこもかしこも人だらけ!!

尺鮎物語♪in九州
↑上流から星野川の合流点まで見て回りましたが、あいてるところは数か所だけ!!!


尺鮎物語♪in九州
↑結局入ったのはここ!!!

大きな堰堤があるしたです。今年34cmが釣れたらしいところです。


釣り開始が午後4時くらいだったのに加えて大人数なので、20分ほどしか僕は竿を出す暇なかったですが、同行した人はちゃんと尺を釣ってました♪

尺鮎物語♪in九州
↑ぎりぎり尺でしたが、尺鮎です♪



次の日は朝一から1級ポイントに入ろうと
尺鮎物語♪in九州
↑黒木町の桑原橋の下の瀬!!

去年友達が尺鮎釣ったところです!!!


尺鮎物語♪in九州
↑その下は去年僕がタビを盗まれてクロックスで釣りしたところですが、ここでは鮎が釣れる気がしません…。


結局同行者と朝一↑画像の瀬を一通りせめて、
尺鮎物語♪in九州
↑こんな尺鮎とか含め

尺鮎物語♪in九州
↑いい鮎が1時間で3匹ずつ♪

僕は♀♂♂でした♪




その後下のトロ場を200mほどくだって攻めるもやはり反応なし!!!



1日↑の画像の瀬でやってたら、数も型もそこそこではないかと思います!!!


ただ、有名ポイントなので、人のプレッシャーはきついです…。


1日できるなら逆側から竿出したりしたかったんですが、お昼に帰る予定だったので攻め切れなかったです。



僕らの少し下流でやってた人は10匹ほど掛けて半分くらい尺を釣ってました。




尺を釣りたいならやっぱり矢部川がお勧めです♪


車とめれないところや、車道から離れてる竿抜けを狙えばかなりの高確率で尺をとれるのではないでしょうか♪


今週末大増水してなかったら、また矢部川に行ってじっくり人がやらないところを攻めてみたいと思います。




ではまたノミ


















>ビッグアユさん


尺釣れましたか?

八女グリーンホテル泊まってたでしょ?
僕も泊まってましたよ♪



同じカテゴリー()の記事画像
九頭竜川釣行♪秋の訪れ・・・
神通川と九頭竜川に行きました♪
7月の釣りまとめて!!
今年の五ヶ瀬川も尺は出る!!!
今年の四万十は8月には尺がでる!!
神通やら球磨川やら!納竿かな?
同じカテゴリー()の記事
 九頭竜川釣行♪秋の訪れ・・・ (2018-09-19 17:40)
 神通川と九頭竜川に行きました♪ (2018-09-06 20:56)
 7月の釣りまとめて!! (2018-08-01 21:57)
 今年の五ヶ瀬川も尺は出る!!! (2018-06-13 12:51)
 今年の四万十は8月には尺がでる!! (2018-06-06 23:20)
 神通やら球磨川やら!納竿かな? (2017-09-25 20:56)

この記事へのコメント
お疲れ様・・尺鮎おめでとう。
おっさんは
今シーズン尺鮎をものにできなかった・・残念なり
そろそろ松茸の時期ですよ。
Posted by おっさん at 2011年09月20日 13:13
もう2,3回鮎釣り行きますよ♪

マツタケ豊作の次の年はいまいちらしいですが、今年もいっぱいとりたいですね♪
Posted by UA at 2011年09月20日 19:04
どうも、2日間やって
30cmを越えたのは2本でした。
31.2と30.2です。
31.2は雄なので細かったです。
週末行けたら行きたいです。

合いたかったなあ~
Posted by bigayu3834bigayu3834 at 2011年09月20日 23:59
日曜日は桑原橋下流の桜並木でやってましたか?

私もそこでやろうと行ったのですが先客がいたので諦めました(笑)

UAさんだったのですね?
Posted by bigayu3834bigayu3834 at 2011年09月21日 09:51
尺ゲットですね♪

釣り談義したかったですね♪

日曜日は朝一から桑原橋の下の桜並木にいました。ただ、知らない人も回りにたくさんいました。

レンタカーが3台車道に止まってたと思いますが、それが僕らです♪

矢部川だけ九州河川で増水してないような感じですね♪
Posted by UA at 2011年09月21日 12:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尺鮎物語♪in九州
    コメント(5)